丸山稔一院長ブログ | 東京 | 西日暮里 | 丸山オステオパシー治療院

東京・荒川区西日暮里にあるオステオパシー専門治療院の院長ブログ はじめまして院長の丸山稔一です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

50代女性 布団からなかなか起きられない。朝起きる時に痛む腰痛(1)

皆さまこんにちは、丸山オステオパシー治療院の院長の丸山稔一です。 いよいよ梅雨が明けました。今日は暑いけど素晴らしい夏空でした。朝起きるとき腰が痛い。しばらく痛いけど起きてしばらく体を動かすと痛みが和らぐそんな方はいらっしゃいませんか?今回…

60代女性 15年も続く膝の痛み 手術はしたくないけれど(2)

こんにちは、丸山オステオパシー治療院の丸山です。 今日は朝から雨が降り続いています。昨日の暑さから一転し今日は半そででは少し肌寒いくらいです。さて今回は前回の続きで膝の痛みの二回目です。 67歳 女性 左膝の痛みを覚えてから15年程経過してい…

60代女性 それって捻挫ですか?ピントの外れた治療を繰り返していませんか??

こんにちは 丸山オステオパシー治療院 院長の丸山です。 60代の女性が足を引きずりながら来院されました。自分では原因は全く思い当たらない。何をしたわけでもないのに足首を上に持ち上げたり、下に下げたりするととても痛む、そして階段を降りるときにや…

オステオパスの手を作る学校 スティル・アカデミィ・ジャパン

こんにちは 丸山オステオパシー治療院 院長の丸山です。今日はとても気温が高いです、昨日も晴天でしたしそろそろ梅雨明けかもしれませんね。 現在私はフランスに本校があるスティル・アカデミィ・ジャパンというオステオパシー学校に通っています。早いもの…

40代女性 常に目まいの不安が、、、目まいシリーズ(2)

皆さまこんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。今回は目まいの症例の第一回目の症例を報告します。 44歳女性 10日前に突然激しいめまいに襲われたと来院されました。5年前にも同じ様なことがあり半年間病院に通ってやっと落ち着いたが…

40代女性 常に目まいの不安が、、、目まいシリーズ(1)

皆さまこんにちは。東京の荒川区にある丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。今日は昨日とは一転しとても暑くなりました、一日で温度差が7度も違うので体がついていけていない感じがします。 今回は悩まれている方が大変多い症状の一つの「目まい…

なかなか治らない肩凝り(1)

皆さまこんにちは 丸山オステオパシー治療院の丸山です。今日のテーマは肩凝りです。肩凝りを一度も感じた事の無い人は珍しいでしょう。同じ作業の繰り返し。一日中机の前で勉強している学生さん。一日中パソコン作業をしている方。特にパソコン作業はほん…

加齢による難聴は改善する?(2)

皆さまこんにちは 先日お話しした88歳の女性の患者さまのお話を続けます。 オステオパシー的な診断の結果右腸骨の前方回旋と左ひざ関節半月板の前方障害、そして頭蓋骨の一部の右側の側頭骨(耳が付いている骨)の動きがとても悪いと判断しました。 88歳…