丸山稔一院長ブログ | 東京 | 西日暮里 | 丸山オステオパシー治療院

東京・荒川区西日暮里にあるオステオパシー専門治療院の院長ブログ はじめまして院長の丸山稔一です。

20年続く足首の捻挫と膝の痛み 極端に下がっている左肩は何を意味する??

皆さまこんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 50代男性、長年繰り返す足首の捻挫と膝の痛みを主訴に来院されました。 又、それ以外にも慢性的に腰、背中、頸の後ろに痛みがあると訴えられていました。 50代前半で働き盛りです、体に常に…

10年とずっと続く腰痛も的確なオステオパシー施術で改善する可能性がある!

10年間続く腰痛 最近では右足の裏側に痛みがある。 こんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 今日は腰痛についてお話しします。 50代女性 10年間ずっと続く腰痛を訴えて来院されました。 また、最近では太ももの裏が上から下まで連続的に痛…

【10代 野球少年】成長痛と診断されたもののずっと痛む踵。オステオパシー的全身診断で内臓の機能障害を発見。

皆さまこんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 踵の痛みで悩んでいる人は意外に多いです。 踵ですから歩く度に気になりますよね。 整形外科に行ってレントゲン検査をしても 特に異常は見当たらないといわれた方は 多いのではないでしょう…

人間の体には外気圧とは違った圧力がある。胸郭の圧力の重要性について

こんにちは丸山オステオパシー治療 院長の丸山稔一です。 今回は 胸郭(肋骨に肺と心臓が囲まれている部分)の 重要性について お話しいたします。 50代 女性 数か月前から左股関節の違和感を感じていると訴え来院されました。 特に激しく痛いわけではないが…

6月に挑戦してきたフランスの国家試験【Diplome d'Osteopathe】について

フランスの国家試験 皆さまこんにちは 丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 今回は、6月に挑戦してきたフランスの国家試験についてお話ししようと思います。 フランスでは オステオパシーは国家資格として認められています。 但し、日本の医療系…

【オステオパシー診断】問診後、患者様の「姿勢」を診て、どこに機能障害があるのか?施術ルートを絞り込む!

40代 女性 首から腰に違和感がある。 こんにちは、丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 今回は40代女性 しばらく前より 頸から背中そして腰まで連続的に違和感を感じると訴え来院されました。 オステオパシーは問診をとても大事にします。 じっく…

「木も見て森も見る!」オステオパシーは全身の関連性を追求し、機能障害を改善させる技術です。

皆さまこんにちは。 丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 今回は首の痛みについてお話しします。 40代女性 10年以上前から首の違和感を覚え一向に治らないと来院されました。 起きている間、常に違和感を覚えているとのこと。 整形外科を初め鍼灸…

これは【オステオパシーの治療】?それとも【医師の治療】なのか?鑑別診断で見極める!!

こんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 6月にフランスのオステオパシー学校の卒業試験を受けてきました。 その準備に追われ、ここ数か月間は大変多忙だった為、 久しぶりのブログになりました。 これからはまた定期的にオステオパシーの…

50代男性【問診と全身検査が重要なワケ】左肩の激痛

皆さまこんにちは、丸山オステオパシー治療院の院長 丸山稔一です。 今回は左肩痛の患者様のお話をいたします。 50代男性 1ケ月前から左肩に痛みがある 激痛がしてよく寝られない日々が続きているとのことです。 又今回のメインテーマは 問診の重要性 につい…

【腰痛と腎臓の関係】長年腰痛で悩んでいる方は オステオパシーの施術をお勧めいたします。

こんにちは 丸山オステオパシー治療院の院長 丸山稔一です。 今日は腰痛と腎臓の関係をお話しします。 腰痛はとっても多い障害の一つです、腰痛の経験がない人は 誰一人いないのではないでしょうか? 先日、40代の女性 数か月間、腰痛が収まらない方が来院さ…

【あなたの首の痛みはどこから来ている?】何年も首でお悩みの方、全身のオステオパシー検査をお勧めします。

皆様こんにちは、 丸山オステオパシー治療院の院長 丸山稔一です 今日は首の痛みについてお話致します。 50代女性 3年間続く首(頸)の痛みを主訴 に来院されました。 まずは、人間にとって首の役割とはどのようものでしょうか? オステオパシーでは 頭をあ…

50代女性【主訴:手の感覚の鈍さ】でしたが、包括的なオステオパシー検査で→側弯(そくわん)など様々な発見あり!!

皆さまこんにちは。 丸山オステオパシー治療院の丸山稔一です。 今日は「手の感覚の異常が主訴」の患者様のお話しをいたします。 1年半前から 手の先、特に手の甲に部分的な感覚の異常 を覚えているとのことでした。 時間をかけてじっくり問診をすると 手の…

ウェブサイト更新しました。

2月のウェブサイト当院を訪れる患者様の主な症状 トップ5を更新いたしました。 筋骨格系 オステオパシー 第1位 膝の痛み 第2位 顎の痛み 第3位 背部痛 第4位 尾てい骨の痛み 第5位 足首の痛み 内臓系 オステオパシー 第1位 尿漏れ・頻尿 第2位 便秘 …

50代女性【オステオパシー的ダイヤフラムという考え方】病院では更年期障害と診断!!顎・心臓のどきどき感・頭の締め付け感。同時多発機能障害??

こんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 今日は同時に多くの問題を抱えている患者様の例をお伝えします、実際このような患者様がとても多く少しでも参考になればとと思っています。 50代の女性 主訴は顎の痛み、半年前に一度ガクット音が…

50代女性【もしかして心臓に問題が?】全身だるい⤵︎ 呼吸浅い⤵︎ 心臓ドキドキ⤵︎ 頭重苦しい⤵︎ 

こんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 久しぶりのブログです。 昨年の春に私が現在でも在校しているフランスのオステオパシー学校から先生の一人であるフィリップ・ブルディーノ先生が来日され、卒後教育に一環で 「自律神経系の治療」…

【お知らせ】看板リニューアル致しました。

院前の看板をリニューアル致しました。世界水準・正統派オステオパシーの丸山オステオパシー治療院を今後とも宜しくお願い申し上げます。来院前のご質問はウェブサイトよりお気軽にどうぞ。 https://www.maruyama-osteopathy.com/ 東京 | 西日暮里 | 丸山オ…

ウェブサイト更新しました。

1月のウェブサイト当院を訪れる患者様の主な症状 トップ5を更新いたしました。 筋骨格系 オステオパシー 第1位 顎の痛み 第2位 膝の痛み 第3位 背部痛 第4位 尾てい骨の痛み 第5位 足首の痛み 内臓系 オステオパシー 第1位 尿漏れ・頻尿 第2位 生理…

【研修休暇のおしらせ】

9月15日(金)〜9月18日(月)まで 研修期間の為、休診させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 東京 | 西日暮里 | 丸山オステオパシー治療院 | 公式サイト

【研修休暇のおしらせ】

8月25日(金)〜8月28日(月)まで 研修期間の為、休診させていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 東京 | 西日暮里 | 丸山オステオパシー治療院 | 公式サイト

高校一年男子【過敏性腸症候群】毎朝トイレから出られない!学校は遅刻!大好きな剣道もできない!

みなさまこんにちは ご無沙汰しております。 丸山オステオパシー治療院の院長 丸山稔一です。 今回は過敏性腸症候群の症例についてお話ししたいと思います。 私の友人の内科医から紹介を受けて高校1年生の男子が来院されました。 一年ほど前から寝起きにお…

【交通事故の後遺症】でいつまでもお悩みの方へ!!改善のお手伝い

皆さまこんにちは。 丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。 交通事故の後遺症にはさまざまな症状があります。代表的にはむち打ち症があげられると思います。そのほかにも骨折後の骨折部の痛みが続いたり。また手のシビレ、足のシビレが残ったりと数…

強烈な残尿感!男女でそれぞれ原因が違う??

こんにちは丸山オステオパシー治療院 院長丸山稔一です。今回は残尿感についてお話いてまいります。男性、女性ともにある症状ですがそれぞれ原因が少し違うようです。 男性の場合ですと 1)前立腺肥大 2)急性腎盂腎炎 3)前立腺がん 4)性病などが 代表…

滑舌で御悩みの方 オステオパシー施術で構造的な問題から改善しましょう!!

皆さまこんにちは丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一です。今回は滑舌についてお話しいたします。 当院で頭痛や頭痛の方へオステオパシー施術をした患者様から「滑舌が良くなった」「今まで言いにくい言葉がスムーズに出るようになった」「不思議です…

ご存知ですか?【頭痛】はこう診る!オステオパシー的アプローチ!

こんにちは丸山オステオパシー治療院の院長 丸山稔一です。今回は頭痛についてお話をして参ります。長年の頭痛・片頭痛で悩んでいた方が多く来院されます、程度の差こそあれ頭痛で悩んでいる方は本当に大勢いらっしゃいます。頭痛は脳に直接関連する部分の疾…

【頭蓋オステオパシーについて】頭(頭蓋)は 1分間に10回位のリズムでゆっくり動いている

頭(頭蓋骨)は動くの? 答えは動きます。それも確実に24時間休みなく生まれてから死ぬまで常に動き続けています。 1分間に10回位のリズムでゆっくり動きます。 皆さまこんにちは、丸山オステオパシー治療院の院長丸山稔一です。今回は頭蓋オステオパシー…

20代女性 処方された薬を飲んでも便秘が治らない!!オステオパシーは体全体の緊張を緩めて改善!

皆さまこんにちは、丸山オステオパシー治療院の院長 丸山稔一です。今回はオステオパシーから見た便秘についてのお話しをいたします。 昨年の11月ぐらいから急に便秘になり、市販の便秘薬を飲んでもなかなか効かないと20代の大学生が当院ホームページを見て…

12歳 小学生男の子 踵が痛い!成長痛?と決めつける前に

皆さまこんにちは、院長の丸山稔一です。今回は小学6年生の男の子のお話をします。3ケ月前位から踵が痛いと訴えられ来院されました。転んだわけでもなく自分では痛くなった理由はわからないと言っていました。お母さんも同席してくれましたが、少し走った後…

食べ過ぎでもないのに胃もたれが... 胃の問題なのに関節の動きを診るの???

新年あけましておめでとうございます。本年も皆様にとって健康と幸せに恵まれ、喜びを満ちた一年になりますように。 丸山オステオパシー治療院 院長の丸山稔一 いよいよ2017年がスタート致しました。年末の慌ただしい忘年会シーズンがやっと終わりを迎えたと…

50代女性 子宮筋腫といわれ、通院している病院からは手術を進められるが・・・

皆さまこんにちは丸山オステオパシー治療院 院長丸山稔一です。 50代の女性がお腹が痛いと来院されました。一年前ぐらいから常にお腹が痛いと訴えて来院してきました。 じっくりお話を伺うと以前から子宮筋腫といわれ継続的に同じ病院に通院しているとのこと…

50代男性 趣味ロードバイク 腰が猛烈に痛い!手術の日程が決まっている!かつてないほど◯◯の「ずれ」が・・・・。

皆さまこんにちは丸山オステオパシー治療院の院長丸山稔一です。しばらく前の話なのですが忘れられない症例を紹介します。50代の女性がばね指を治すため来院していました、何回かの施術でばね指は改善していきました。 たまたま施術中にお兄様の話になりまし…